懐かしい衣類

b0213449_22415806.jpeg
実家に来たばかりの去年
頻繁に片づけ物をしていた時出てきましたよ(^O^)
b0213449_22413162.png
b0213449_22421486.jpeg
商売屋時代の懐かしい法被や
子ども時代の足袋です

b0213449_22410522.png
b0213449_22411806.png
捨てるのに忍びなくキレイそうな物だけ
また仕舞い込みました…

10月から始まったTBSドラマ「陸王」
観ていて思い出しましたよ(o^^o)

赤いネルの子どもの足袋
可愛いですよね❤️





[PR]
# by tamariyanomusume | 2017-11-04 22:44 | 子どものころ | Trackback | Comments(0)

山暮らしアルアル。


すでに11月ですが

やっぱり聞いてもらいたいのでアップすることにしました(*^o^*)



9月も終わりの山道、雨の晩のできごとです。

夫さん宅からの帰路

軽トラ走らせている時のことでした


ヘッドライトに照らされた車道には

何やら点々と石粒のようなものが転がっていました

なんだあ?と思って走っとったんですよね~


と、あれ?

ピンポン球ぐらいの石かあ


ハッとする!

違う!

石ころじゃ無い!


丸くてぷっくり!見覚えあるシルエットは


間違いなく、カ・エ・ル、カエル🐸

それも、トノサマガエル!


左車線の真ん中ですよ…

まずいじゃないですか(>_<)


こんな時、車を運転する方ならご存知かと思いますが

急ブレーキも急ハンドル切るのも危ないですよね!


スピードちょっと緩め

まあ真ん中ならまたぐしかないとちっちゃい脳みそが判断


で、少し避けて跨いだ、んですけどね~(T_T)


プチって音があ~~~( ; _ ; )


挽いた!ぜったい挽いた!

そのまま雨のなかを逃走、人聞き悪いですよね~(T-T)


アスファルトの道の点々を改めて見ると

プチプチと亡骸があるのが見えましたっけ

ゴメンナサイ、ごめなさい、繰り返しながら帰宅

雨の山路の洗礼を受けた夜でした。


そんなことのあった数日後の夕方

夫さんから、青ざめた絵文字がついた慌てたメールが

帰宅時いつも通る公園横の車道でタヌキを跳ねた!って言うんです


2匹のタヌキが道の真ん中に立ち止まっていて

避けきれず跨いだんだってその内1匹に当たった感触があったそうです

亡骸は見受けられず、でも怖くて逃げちゃったって(T-T)


夫さんまでもひき逃げですよね~

人身事故でなくて良かったとしか言えないわ

タヌキさん、ゴメンナサイ_||○


その後、ヒキガエルが道でひしゃげてるのを見ましたっけ

山路アルアルなんだなあと思っていると


またまた、夫さんからメール

お隣さんが、夫さんがタヌキを跳ねた車道で

鹿とぶつかって停まっているところを見たって言うんです


トラック(2トン?)のドアミラーに鹿の頭が挟まっていたそうで

その後、トラックは使い物にならなくなったそうです


隣家の庭にブルーシートを掛けて停めてあったので

わたしも被害トラックの状況を垣間見ることができましたが

驚くことに左ドアミラーの周辺はグチャっと潰れていました


どんな状況でぶつかったらこんな風になるのか


飛び出て来たと思われ衝撃映像が脳裡をよぎる…

鹿も運転者も可哀そうかなりの悲劇だわ(ノ_<)(鹿は天国へ)


タヌキを跳ねたかも知れないと動揺しビビったことが小さく見えたよ

と、言いながら

大きな鹿でなくて良かったと

胸をなでおろした夫さんでした


山暮らしアルアル衝撃続きの秋です。






[PR]
# by tamariyanomusume | 2017-11-04 18:24 | やまぐらし | Trackback | Comments(0)

@気がつけば山暮らし

ガソリンスタンド、クリーニング店、豆腐屋、こんにゃく店、縫製所、

大工、製材所、喫茶店、美容院、床屋

公民館(昔は映画館や芝居小屋になった)

町役場(現在市役所支所)、郵便局、お寺、小学校、保育園、仕出し屋、金物屋

鋸の目立てや、電気屋、呉服屋、タバコや、信金と農協のATM


中学校、医院、農協、食料品店、本屋、洋品店、化粧品店、旅館、葬儀屋

整体院、おもちゃ屋、パン屋、桶屋、駄菓子屋、文房具店、助産院

下駄や(靴屋)、餅屋、酒屋


自転車店、牛乳配達店、パチンコ店、タクシー会社、運送会社

家具屋、薬局、米屋、スナック、ふとん店、畳屋、洋服の仕立て屋

左官屋、布団屋、傘屋、葬儀屋


そろばん教室、ピアノ教室、編み物教室、なんてのもありました


思い出しながら店舗を書き出してみました

今では想像できないほど沢山あります

記憶違いがあるかも知れませんが

太字が現存するお店です


町は商店街になっていて

生活に必要なほとんどの物は手にはいったから

この町よりももっと奥の集落から訪れる

大勢の買出しの人々で賑わったの。


富山の薬売り、瀬戸物や呉服などの行商人が往来し

この町を拠点にして販路を広げたりもあったみたい。


そんな町でしたが


長年実家を離れているうちに

想像以上に店舗や人は減り、空き地、空き家は増え

キツネが、サルが、鹿が町中に出没する⁉︎


登下校の小学生は熊除けの鈴つけてるし

ホームセンター に行けば

防虫防獣グッズの品揃えハンパないし!


農協で軽トラ売ってるの見たときは

何でもあるんだなあ

街では気づかなかったけど

農協は大きかったんだね~と今さら感心したmike😌


そのうちに行きつけのガソリンスタンドで

山極の崖の上には獣道があるらしく

時おりザザザッと

イノシシの疾り抜ける音がすると言う話を聞いた(o_o)


って、これはもう山!山ですよね!


里山ぐらいのつもりでいたんだけど


いつの間にか山里って言うか山あい?

いやいや唯の山か?


うわあ

信じたくないような変貌をとげてしまっていたのだ~(>_<)


たんに田舎暮らしのつもりでUターンしたのに

気づいたらどうやら山暮らしですわ(T . T)


…なあんて思いながら

山暮らしは早くも1半になろうとしていて


2度目の冬を迎えようとしてるんですけど(T_T)








[PR]
# by tamariyanomusume | 2017-10-26 12:08 | やまぐらし | Trackback | Comments(0)

その後


今は亡きお義父さんは書をたしなむ人でした

お義父さんは
たくさんの和紙を遺して逝きました
書道用の美濃和紙です

買ったらきっとお高いです(そこか)

ただ、押入れや蔵に押し込んであったので
黄ばんだりシミに食べられたりと状態が悪く
だからと言って捨てるのも忍びない

そう思って何か利用できないものかと
考えていました(#^.^#)

そのうち
近くで「柿渋」を買えることを知りました
ピンときました♪

張り子を見たことがあります
どこかで柿渋を塗ったザルを見たことがあります

張り子を作る手順でその後和紙を貼り
柿渋塗ったらどうだろう…

素人考えで、見よう見まねででつくり始めました(#^.^#)

b0213449_13113529.jpg




b0213449_13111667.jpg

わたしのアホなところは
作る前にググらなかったことです(#^.^#)

和紙を貼り柿渋を塗る…一閑張りという工芸品
お恥ずかしいことに知りませんでした

ネットを探すと
作り方がちゃあんとあったのよ〜ヽ(;▽;)

そんな小っ恥ずかしいわたしは
とにかく…自力で、適当に
うちにあったカゴやザルに貼って塗って見たんだよ〜

試作…ということで(*^o^*)











[PR]
# by tamariyanomusume | 2017-09-30 15:32 | てづくり | Trackback | Comments(0)

今年の梅仕事


かなり…
遅ればせですが
今年の梅仕事アップしておきます(o^^o)

b0213449_12220663.jpg
右から
梅と氷砂糖で、梅ジュース(もう飲んでしまいました(*´-`)

梅とお酢と氷砂糖で梅酢、 あだあります(お料理用、ときどき焼酎割り)

梅とホワイトリカーと氷砂糖で、梅酒(大丈夫!まだあります(o^^o)

甘夏とホワイトリカーと氷砂糖で、甘夏酒(とうの昔にありません…)

枇杷とホワイトリカーと氷砂糖で、ビワ酒(とうの昔に飲んでしまいました(#^.^#)

美味しい梅仕事は夏の楽しみですね❤︎111.png


肝心の梅干しはありませんけど…119.png






[PR]
# by tamariyanomusume | 2017-09-30 15:31 | てづくり | Trackback | Comments(0)

イモリの楽園


9月30日現在
とうとう10匹になりましたよ🎶

b0213449_11340243.jpg


これから冬ごもりの季節です
凍りつかないよう気をつけたいと思います(o^^o)









[PR]
# by tamariyanomusume | 2017-09-30 15:30 | かんさつ | Comments(0)

夕焼け蜘蛛


去年の6月だか7月の夕景

蜘蛛じゃなくて
雲が撮りたいなあ…

b0213449_21270952.jpg




b0213449_21270958.jpg




b0213449_21270911.jpg

蜘蛛の巣はキレイだけど

7階のベランダから見る夕焼けは格別だったよ
もう撮ることはないんだな
懐かしいよ…








[PR]
# by tamariyanomusume | 2017-09-04 07:00 | やまぐらし | Trackback | Comments(0)

2016からの山暮らし。


by tamariyanomusume